少年の日記念行事を行いました!
2026年2月4日 11時08分【写真の掲載がうまくいかない状況が続いています。残りの写真は、不具合が解消され次第アップいたします。】
今日は立春。節目の日です。愛媛県教育委員会ではこの日に合わせて、自分たちの将来や生き方を考えるきっかけにしてほしいと「立志・自覚・健康」を掲げ、少年の日として制定しています。本校では、記念行事を開催しました。14歳となる中学2年生が対象です。記念行事は、①決意発表②講演会拝聴③実技教室体験の3つで構成されました。これらの様子をお知らせします。
①決意発表
14歳を迎えたのを一つの区切りとして、将来に向けての決意を発表します。これまでに決意発表のための準備を行ってきました。自分がどのように生きていくのかなど考えたことを発表しました。
②講演会拝聴
講師はヤマダホールディングス所属で元陸上競技選手の安部孝駿(あべたかとし)さんに「低迷期を乗り越え夢を掴むまで」と題して安部さんの競技人生や目標達成への道のり・考え方を講演していただきました。安部さんの専門は400mHです。2021年に東京で開催された「TOKYOオリンピック2020」に出場したオリンピアンです。お話の中では、「夢の実現に向けて、目標を持つこと・嫌なこと苦しいことから逃げないこと・生活の仕方を向上させること・自分をコントロールすること」を教えていただきました。特に何度も言われたのは嫌なこと苦しいことから逃げないことについてでした。何事も挑戦していると嫌なこと苦しいことにぶつかると思います。乗り越えないと成長はしないし、夢はつかめない。とのこと。そうですよね、何やってもしんどい時はあります。人はそこでどう考えるかで夢がつかめるかどうかにつながるんですね。安部さんはその時の自分を自己分析して、いつでも前向きに考える癖を作る生活をするよう話されました。前向きに考えのために、「太陽の光を浴びる」とか「食事を工夫する」とか、気が付いたでしょうか?そんなところにもヒントがあるのですね。最後のシートには、「規則正しく生活する」というのもありました。学んだこと、まずは実践してみてください。
また、最後に、トレーニング器具をいただきました。体力づくりや動きの向上に役に立つトレーニンググッズです。どの競技にでも役に立つものですね。いろんな部活動でもつかってほしいと思います。本校には、指導できる先生もいますよ。声かけてください。
③実技教室体験
最後に阿部さんに陸上教室をしていただき、動き方・走り方の指導をしていただきました。ポイントを押さえた指導でしたが、最後の走りの確認でそのポイントを意識しながら走れたかな?今日はいい天気でしたので、とっても気持ちがいい陸上教室でしたね。
【写真掲載予定】
ヤマダホールデングスの方及び山田昇記念財団様には、今回の少年の日記念行事にご協力いただき誠にありがとうございました。とってもよい記念行事になりました。