メインメニュー
月別過去ログ
学校より

2017年10月31日(火曜日)

お知らせ

カテゴリー: - minami-16 @ 18時24分29秒

急に寒くなってきましたね。

 

最近、不審者情報が増えてきました。

寒川方面でも何件かあります。

下校時などは特に気をつけてください。

不審者を目撃した場合は、まずは身の安全を確保し、警察へ連絡してください。

 

 

また、寒川小学校の中の体育館と校舎の間の道は、

必ず自転車を押して通るようにしてください。

急いでいることもあるかもしれませんが、自分も周囲の人も安全に過ごせる心遣いをしましょう。

 


2017年10月30日(月曜日)

10月30日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時35分39秒

今日は美術部が、部活へGO!の取材を受けました。

11月の掲示物を貼っている場面の撮影や、インタビューなどがありました。

                                                                

 

10月2日に取材があった男子バレー部とあわせて、また後日放送されるので、お楽しみに。


2017年10月27日(金曜日)

人権の花運動

カテゴリー: - minami-16 @ 18時16分22秒

今日は午後から、2年生が人権の花運動で、パンジーを植えました。

これらのプランターは、今週の火曜日に各学級の代表の人が、人権標語を書いたものです。

 

人権擁護委員協議会や人権施策課などから多くの方々に来校いただき、ご指導いただきました。

お世話になりました。

 

                                                                

                                                                

                                

 

 

これからスクスク育ちますように。

2年生の皆さん、ありがとう。

今後は環境美化委員さんたちが中心となって、水やりなどのお世話をしてくれます。

よろしくお願いしますね。


2017年10月26日(木曜日)

市駅伝大会

カテゴリー: - minami-16 @ 17時52分02秒

今日は、市駅伝大会が行われました。

17名の選手のみなさんは、2時間目終了後から、準備して出発していきました。

 

DSC_0197.JPG

1 (1)_33.JPG 1 (2)_30.JPG 1 (3)_31.JPG

1 (4)_31.JPG  1 (5)_29.JPG  1 (6)_31.JPG

1 (1)_34.JPG  1 (2)_31.JPG   1 (3)_32.JPG

1 (4)_32.JPG   1 (5)_30.JPG  

DSC_0300_1.JPG

 

結果は、男子が3位、女子が5位でした!!

陸上部のない南中ですが、選手のみなさんは夏休みから走って汗を流していました。

本当によく頑張りましたね。

お疲れ様でした!!


2017年10月24日(火曜日)

10月24日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時13分17秒

お祭りが終わりましたね。

日曜日はあいにくの大雨でしたが、楽しい思い出はできたでしょうか?

 

 

さて、今日の放課後に、各学級の代表の人たちがプランターに人権標語を書きました。

                                                                

                                                                

                                                                

 

後日、花の苗を植えます。

今後、多くの人の目と心を楽しませてくれることでしょう。


2017年10月20日(金曜日)

10月20日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時03分01秒

今日で今週も終わり!

急に寒くなりましたね。

 

今日の放課後の出来事を紹介します^^

 

まず、ALTのニッキ先生が「English Club」を開催しました。

1回目の今日は3年生3名が参加し、洋画を見るなどしました。

CIMG7657.JPG

授業では学べないことを学べますよ。次回の開催をお楽しみに^^

 

 

また、大阪のテレビ局の毎日放送さんが、本校の気象部に取材に来られました!

CIMG7661.JPG

CIMG7660.JPG CIMG7659.JPG CIMG7666.JPG

気象部の皆さん、お疲れ様!

11月1日に放送されるようです。

・・・が!放送されるのは近畿地方、北海道、鹿児島のみのようです・・・

もしご覧になりたい方は、その地方にお住まいの知人などにお願いされてみてください・・・

 

 

さて、いよいよ祭りが始まりました!!

天気が悪く足元の悪い中ですが、地域の一員として満喫してきてくださいね。

怪我や体調不良のないように・・・

火曜日には元気に登校してきてくださいね。

 


2017年10月18日(水曜日)

10月18日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時12分27秒

今日は、午後から全校集会がありました。

生徒指導の合田先生から、お祭りについての指導がありました。

 

その後、太鼓をかく人だけ残り、運行許可のリボンを受け取りました。

                                                                

 

お祭りまであと少し!

天気が心配ですが、怪我なく楽しんでくださいね。


2017年10月13日(金曜日)

10月13日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時14分12秒

もうすぐ2年生が修学旅行から帰ってきます!

予定通り、19時の到着になりそうです。

 

お迎えに来てくださる保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

バスが入ってくるので、東駐車場か運動場に駐車し、正門上の坂道には駐車しないでください。

 

 

 

遠足の疲れからか、今日は欠席している人や体調を崩している人が多かったです。

土日、ゆっくり休んで、月曜日からまた元気に登校してくださいね。


2017年10月12日(木曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - minami-16 @ 18時24分17秒

2年生は今日、京都のタクシー研修を無事終えました。

天気もなんとかもったようです^^

IMG_2907.JPG IMG_2910.JPG IMG_2908.JPG

IMG_2909.JPG IMG_2911.JPG IMG_2912.JPG

 

引率の先生方がたくさん写真を撮ってくれているので、帰校後、まとめて載せさせていただきますね。

さて、明日はいよいよ最終日!USJですね。

楽しんできてください!!

 

明日、本校にお迎えに来てくださる保護者の皆様、混雑が予想されますので、十分お気をつけてお越しください。


10月12日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時18分33秒

今日3年生は、午前中に人権劇の練習をしました。

午後からは私立高校の先生方が来校され、説明会がありました。

10月も半ばになり、今年度もあと半年を切りました。

少しずつ、3年生の入試も近づいていますね。

頑張って!

 


1年生工場見学

カテゴリー: - minami-13 @ 16時54分32秒

1年生はものづくり体験講座で工場見学に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大王製紙さん、協和紙工さん、紙のまち資料館のみなさん、ありがとうございました。


2017年10月11日(水曜日)

3年生遠足

カテゴリー: - minami-13 @ 18時22分11秒

3年生は鷲羽山ハイランドに遠足です。

20171011_101605.jpg 20171011_114347.jpg 20171011_135546.jpg 20171011_135701.jpg                                                                 IMG_9212.JPG IMG_9235.JPG IMG_9277.JPG IMG_9313.JPG

天気もよくハロウィンの雰囲気を味わいました。

明日は、1日みなみの時間。人権フェアに向けて頑張って下さい。


2年生修学旅行

カテゴリー: - minami-13 @ 18時06分12秒

2年生修学旅行は1日目無事ホテルに到着しています!

IMG_2898.JPG IMG_2899.JPG IMG_2900.JPG IMG_2901.JPG IMG_2902.JPG IMG_2903.JPG IMG_2904.JPG


1年生遠足

カテゴリー: - minami-13 @ 18時01分35秒

1年生は、とべ動物園と坊ちゃん劇場へ行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とべ動物園では天気がよく動物も活発に活動している姿が見えました。坊ちゃん劇場では、正岡子規と夏目漱石の52日間の同居中のお話を垣間見ることができました。

明日は、工場見学!時間を間違えないようにね。


2017年10月10日(火曜日)

10月10日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時53分29秒

今日から冬服に完全に移行しましたが、まだまだ残暑のある1日でしたね。

 

明日から、2年生は修学旅行に出発します!

朝早いので、今日はゆっくり休んでくださいね。

 

また、1年生と3年生はそれぞれバス遠足です!

保護者の皆様、お弁当をよろしくお願いいたします。

 

みなさん、楽しんでいってらっしゃい!!

 


三島南中だより

カテゴリー: - minami-16 @ 18時44分11秒

無題_3.png


2017年10月4日(水曜日)

国体

カテゴリー: - minami-16 @ 15時40分00秒

茉莉子先生のフェンシングの試合ですが、

3位決定戦で1−2で惜敗し、愛媛県は4位だったそうです。

茉莉子先生、お疲れ様でした^^!

 

1_3.JPG 2 (1)_5.JPG 2 (2)_4.JPG

2 (3)_4.JPG 2 (4)_6.JPG

IMG_2871.JPG IMG_2872.JPG 

IMG_2874.JPG IMG_2873.JPG

写真は、1日と3日のものです。

3年生の皆さん、いい笑顔ですね^^!!


2017年10月3日(火曜日)

茉莉子先生!サーブル!

カテゴリー: - minami-13 @ 21時53分02秒

初戦!

IMG_1907_1.jpg IMG_1912.jpg IMG_1919.jpg IMG_1956.jpg IMG_1917.jpg

IMG_1951.JPG IMG_1952.JPG

 

IMG_1954.JPG SONY DSC


10月3日

カテゴリー: - minami-16 @ 11時57分28秒

今朝は生徒朝会がありました。

 

昨日行われた専門委員会で決まったことを委員長さんたちが発表したり、

代議委員会で決まったことを本部役員さんたちが発表したりしました。

                                

 

その後、生徒指導の合田先生より、お話がありました。

皆が安心して生活するためには、一人一人の意識と行動が大切です。

また、もうすぐ修学旅行や遠足、秋祭りなど、多くの人が楽しみにしている行事もあります。

安全に楽しめるよう、気持ちを引き締めなおしましょうね。

 

 

3年生の学年掲示が10月のものに変わっていました^^

ハロウィンですね!

 

 

さて、今日は午後から、3年生が茉莉子先生の応援に行きます!

しっかり応援してきてくださいね!


2017年10月2日(月曜日)

10月2日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時50分16秒

10月が始まりました!

 

10月は、中間テスト、修学旅行や遠足、祭りなど、行事がいっぱいありますね^^

 

美術部さんの今月の掲示はハロウィンでした!

 

また今日は、男子バレー部に四国中央テレビさんから、部活へGO!の取材がありました。

                                

放送が楽しみですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 四国中央市立三島南中学校