メインメニュー
月別過去ログ
学校より

2017年11月21日(火曜日)

表彰伝達

カテゴリー: - minami-13 @ 14時52分25秒

朝、表彰伝達を行いました。

市駅伝区間賞保田くん、3年生バレー部、東予新人戦男子バレー部、県新人戦柔道部石井くん、齊藤さん、脇くん、作文一柳さん、近藤さん、久門さん、加地さん、進藤さん、ポスター森安さん、俳句野村さんです。

                                                                                                                                                                                                                                

おめでとうございます。


2017年11月20日(月曜日)

写真

カテゴリー: - minami-16 @ 15時02分21秒

18日の人権フェアの日の参観授業、そして19日の駅伝大会の写真がまだまだあるので、載せさせていただきます!!

みんないい表情です!

 

                                

                                

                                                                

 

 

CSC_0087.JPG CSC_0089.JPG CSC_0090.JPG

CSC_0091.JPG CSC_0093.JPG CSC_0095.JPG

CSC_0096.JPG DSC_0077.JPG

CSC_0086.JPG

 


2017年11月19日(日曜日)

県駅伝

カテゴリー: - minami-13 @ 15時40分04秒

朝からあられが降る寒さでしたが、県駅伝が行われました。

171119153148.jpg

171119153158.jpg

171119153205.jpg

結果は44位でした。御声援ありがとうございました。

PB193417.jpg

選手の皆さん、お疲れ様!


2017年11月18日(土曜日)

人権フェア

カテゴリー: - minami-13 @ 19時21分22秒

人権フェア終わりました。3年生の劇の様子を。

171118191125.jpg

171118190941.jpg

171118190948.jpg

171118191205.jpg

3年生ありがとう!

保護者の皆様、地域の皆様参観ありがとうございました。

ご家庭でも今日の話をぜひ!

PB183260.jpgPB183261.jpgPB183263_1.jpg

お弁当もありがとうございました!


2017年11月17日(金曜日)

人権フェア前日

カテゴリー: - minami-16 @ 17時17分33秒

明日はいよいよ人権フェアです。

3年生は、今日も放課後遅くまで(現在も)、準備と最終練習を頑張っています。

                                                                

長い時間かけてつくりあげてきた劇です。

本番がとても楽しみですね。

明日は、自分と向き合い、生き方について考え、伝え合う1日にしましょう。

 

 

保護者の皆様

明日の人権劇と、参観授業、よろしくお願いいたします。

生徒のみなさんは午後からの授業もあるので、お弁当の準備もお願いします。

車はできる限り乗り合わせのうえ、東駐車場(正門側)と運動場に停めてください。

また、感染症予防のため、家庭からマスクをつけてご来校いただけるとありがたいです。

明日が、生徒のみなさんと保護者の皆様にとって、人権について考えを深めることのできる、すばらしい1日になりますように。

 

 


2017年11月16日(木曜日)

人権フェアまであと少し!

カテゴリー: - minami-16 @ 15時41分33秒

今週の土曜日は、人権フェアがあります。

校内のいたる所に、3年生が描いたポスターが貼ってあるのを見た人も多いことでしょう。

                                

 

また、2階の北校舎には、人権劇に向けての3年生の想いがつづられています。

                                                                

本番まで時間はあまりありませんが、ぜひ読んでみてください。

 

ついに明後日が本番ですね。

3年生の皆さん、頑張ってくださいね!!

 

 

1階の事務室横の掲示も、総体から県新人戦に変わっています!みなさん気付きましたか?

こちらもあわせて、ご覧くださいね。


2017年11月14日(火曜日)

税の作文 表彰

カテゴリー: - minami-16 @ 14時35分59秒

本日、税の作文の表彰のため、税務署の方々が来校されました。

 

今回表彰されたのは、3年生の

加地祐斗くん(四国納税貯蓄組合総連合会会長賞)と、

三宅輝枝さん(四国税理士会伊予三島支部長賞)です。

 

おめでとうございます!

 

                                                                DSC_5597.JPG

DSC_5601.JPG


2017年11月13日(月曜日)

県新人体育大会 結果

カテゴリー: - minami-16 @ 15時24分10秒

県新人体育大会の結果をお知らせします。

 

<柔道部>

男子団体

 予選リーグで、八代中に勝つも、久米中に敗れました。

女子団体

 予選リーグで、拓南中に勝つも、津島中に敗れました。

 

男子個人

 2年生の石井新大くんが優勝、

 同じく2年生の脇伊織くんが準優勝でした。

女子個人

 2年生の齋藤真花さんが優勝でした。

 1年生の妻鳥さん、鈴木さんもよくがんばりました。

 

 

<卓球部>

男子ダブルスに出場していた2年生の真鍋・宮本ペアは、3回戦目で惜敗するも、ベスト8まで勝ち上がる大健闘をしました。

 

 

<男子バレー部>

初日の予選リーグで、川東中と西条北中に勝ち、2日目の決勝リーグへ進みました。

決勝リーグでは、立花中と雄新中に惜敗しました。

 

 

<男子ソフトテニス部>

個人戦に出場していた、鈴木・坂上ペアは、初戦で御荘中に惜敗でした。

 

 

<ラグビー部>

1回戦で城西中に12−19で敗れ、つづく2回戦の北条合同チームとの試合も、5−26で敗れました。

 

 

<陸上部>

1年生の斉藤くんは、1500mに出場し9位でした。

2年生の三寶さんも、健闘しましたが、自己ベストにはあと少し届きませんでした。

 

 

結果しか載せることができていませんが、勝敗に関わらず、選手の皆さんは多くのことを学び、貴重な経験ができたことでしょう。

今後の学校生活や部活動の中で、生かしていってくださいね。

本当にお疲れ様でした。

顧問の先生方、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

1 (1)_36.JPG 1 (2)_33.JPG 1 (3)_34.JPG

1 (4)_34.JPG 1 (5)_32.JPG 1 (6)_33.JPG

1 (7)_27.JPG 1 (8)_27.JPG 1 (9)_21.JPG

1 (10)_15.JPG 1 (11)_12.JPG 1 (12)_9.JPG

1 (13)_9.JPG 1 (14)_8.JPG 1 (15)_8.JPG

1 (16)_6.JPG 1 (17)_5.JPG 1 (18)_6.JPG


2017年11月8日(水曜日)

進路説明会

カテゴリー: - minami-16 @ 18時38分43秒

今日は2回目の進路説明会がありました。

今回説明会のために来てくださったのは、

新居浜工業高校、新居浜高専、川之江高校、三島高校、土居高校 の先生方でした。

 

                                

3年生のみなさんは、自分の将来を見つめて、お話を聞けたことと思います。

自分の将来を、自分の意志で選ぶ時が近づいてきました。

 

お足元の悪い中、ご来校いただいた先生方、本当にありがとうございました。

 

 


訂正

カテゴリー: - minami-16 @ 18時28分26秒

前の記事の訂正をさせていただきます。

 

県新人体育大会で、ソフトテニスの会場が

 ×誤:松山中央公園

 ◎正:今治市営スポーツパーク

です。

 

よろしくお願いします。


県新人体育大会 壮行会

カテゴリー: - minami-16 @ 13時26分03秒

今日は今週末から行われる県新人体育大会の壮行会が行われました。

ラグビー部、男子バレーボール部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、男女柔道部、陸上部、そして男子駅伝部です。

 

                                                                

                                                                

 

各部からの抱負の後、校長先生と生徒代表の玉井君から、激励の言葉がありました。

 

                                

 

県大会では、強いチームや魅力のある選手にたくさん出会えることでしょう。

そこから多くのことを学んで、さらに成長して帰ってきて下さいね。

 

会場は

ラグビー・・・北条スポーツセンター競技場

男子バレー・・・西条市総合体育館

卓球・・・大洲市総合体育館

ソフトテニス・・・松山中央公園

柔道・・・八幡浜市民スポーツセンター

陸上・・・ニンジニアスタジアム

です。

 

駅伝は11月19日(日)に、新居浜市で開催予定です。

 

応援よろしくお願いします!!


2017年11月7日(火曜日)

生徒朝会

カテゴリー: - minami-13 @ 18時45分01秒

今日は11月の生徒会目標・委員会目標の発表でした。

                                                                                                

あなたの秋は何ですか?


2017年11月2日(木曜日)

三島南中だより

カテゴリー: - minami-16 @ 21時04分45秒

無題_4.png


2017年10月31日(火曜日)

お知らせ

カテゴリー: - minami-16 @ 18時24分29秒

急に寒くなってきましたね。

 

最近、不審者情報が増えてきました。

寒川方面でも何件かあります。

下校時などは特に気をつけてください。

不審者を目撃した場合は、まずは身の安全を確保し、警察へ連絡してください。

 

 

また、寒川小学校の中の体育館と校舎の間の道は、

必ず自転車を押して通るようにしてください。

急いでいることもあるかもしれませんが、自分も周囲の人も安全に過ごせる心遣いをしましょう。

 


2017年10月30日(月曜日)

10月30日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時35分39秒

今日は美術部が、部活へGO!の取材を受けました。

11月の掲示物を貼っている場面の撮影や、インタビューなどがありました。

                                                                

 

10月2日に取材があった男子バレー部とあわせて、また後日放送されるので、お楽しみに。


2017年10月27日(金曜日)

人権の花運動

カテゴリー: - minami-16 @ 18時16分22秒

今日は午後から、2年生が人権の花運動で、パンジーを植えました。

これらのプランターは、今週の火曜日に各学級の代表の人が、人権標語を書いたものです。

 

人権擁護委員協議会や人権施策課などから多くの方々に来校いただき、ご指導いただきました。

お世話になりました。

 

                                                                

                                                                

                                

 

 

これからスクスク育ちますように。

2年生の皆さん、ありがとう。

今後は環境美化委員さんたちが中心となって、水やりなどのお世話をしてくれます。

よろしくお願いしますね。


2017年10月26日(木曜日)

市駅伝大会

カテゴリー: - minami-16 @ 17時52分02秒

今日は、市駅伝大会が行われました。

17名の選手のみなさんは、2時間目終了後から、準備して出発していきました。

 

DSC_0197.JPG

1 (1)_33.JPG 1 (2)_30.JPG 1 (3)_31.JPG

1 (4)_31.JPG  1 (5)_29.JPG  1 (6)_31.JPG

1 (1)_34.JPG  1 (2)_31.JPG   1 (3)_32.JPG

1 (4)_32.JPG   1 (5)_30.JPG  

DSC_0300_1.JPG

 

結果は、男子が3位、女子が5位でした!!

陸上部のない南中ですが、選手のみなさんは夏休みから走って汗を流していました。

本当によく頑張りましたね。

お疲れ様でした!!


2017年10月24日(火曜日)

10月24日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時13分17秒

お祭りが終わりましたね。

日曜日はあいにくの大雨でしたが、楽しい思い出はできたでしょうか?

 

 

さて、今日の放課後に、各学級の代表の人たちがプランターに人権標語を書きました。

                                                                

                                                                

                                                                

 

後日、花の苗を植えます。

今後、多くの人の目と心を楽しませてくれることでしょう。


2017年10月20日(金曜日)

10月20日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時03分01秒

今日で今週も終わり!

急に寒くなりましたね。

 

今日の放課後の出来事を紹介します^^

 

まず、ALTのニッキ先生が「English Club」を開催しました。

1回目の今日は3年生3名が参加し、洋画を見るなどしました。

CIMG7657.JPG

授業では学べないことを学べますよ。次回の開催をお楽しみに^^

 

 

また、大阪のテレビ局の毎日放送さんが、本校の気象部に取材に来られました!

CIMG7661.JPG

CIMG7660.JPG CIMG7659.JPG CIMG7666.JPG

気象部の皆さん、お疲れ様!

11月1日に放送されるようです。

・・・が!放送されるのは近畿地方、北海道、鹿児島のみのようです・・・

もしご覧になりたい方は、その地方にお住まいの知人などにお願いされてみてください・・・

 

 

さて、いよいよ祭りが始まりました!!

天気が悪く足元の悪い中ですが、地域の一員として満喫してきてくださいね。

怪我や体調不良のないように・・・

火曜日には元気に登校してきてくださいね。

 


2017年10月18日(水曜日)

10月18日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時12分27秒

今日は、午後から全校集会がありました。

生徒指導の合田先生から、お祭りについての指導がありました。

 

その後、太鼓をかく人だけ残り、運行許可のリボンを受け取りました。

                                                                

 

お祭りまであと少し!

天気が心配ですが、怪我なく楽しんでくださいね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 四国中央市立三島南中学校