メインメニュー
月別過去ログ
学校より

2017年5月29日(月曜日)

5月29日

カテゴリー: - minami-16 @ 20時30分35秒

今日からまた新しい週が始まりました。

1週間後に控えた市総体にむけて、土日に部活動の練習や試合に励んだ人も多いでしょう。

怪我せず、頑張ってね!

 

今日は、先週の金曜日に行われた1年生のグリーンクラブの様子を紹介します。

環境美化委員さんの挨拶があり、一斉にスタート。

1 (1)_25.jpg 1 (2)_20.jpg 1 (3)_21.jpg 1 (4)_21.jpg 1 (5)_20.jpg 1 (6)_21.jpg 1 (7)_20.jpg 1 (1)_26.jpg 1 (2)_21.jpg 1 (3)_22.jpg 1 (4)_22.jpg 1 (5)_21.jpg 1 (6)_22.jpg 1 (7)_21.jpg

 

青空の下、1年生のみなさん、とてもよく頑張りました!!

10分で一輪車何杯分もの大量の落ち葉や草が!

人数が多いので道具が回ってこなかった人も大勢いたけど、すすんで手で草を抜いたり落ち葉を集めたりしていましたね。

当たり前のことだけど、とても大事なことです!

 

2年生、3年生のグリーンクラブの様子も、今度紹介させていただきます^^

 

最後に、今南中ではサツキの花が満開です!!

特に西駐車場や正門からの坂道がきれいなので、ぜひご覧ください。

DSC01400.jpg DSC01402.jpg


2017年5月28日(日曜日)

人権集会

カテゴリー: - minami-16 @ 13時44分40秒

26日(金)に、人権集会がありました。

 

まず、各学級の学級人権目標を発表しました。

CIMG7394.jpg IMGP7272.jpg DSC01422.jpg IMGP7278.jpg DSC01432.jpg IMGP7280.jpg DSC01444.jpg IMGP7286.jpg IMGP7291.jpg IMGP7295.jpg IMGP7297.jpg IMGP7298.jpg CIMG7406.jpg IMGP7302.jpg CIMG7409.jpg CIMG7413.jpg

 

次に、全校で意見交換をしました。

今年度のテーマは「人によって態度を変えること」です。

まずは学級で出た意見をそれぞれの代表の人が発表し、その後、個人で意見を出し合いました。

CIMG7415.jpg DSC01466.jpg DSC01468.jpg DSC01471.jpg IMGP7320.jpg IMGP7322.jpg IMGP7323.jpg IMGP7326.jpg IMGP7327.jpg IMGP7331.jpg IMGP7333.jpg IMGP7334.jpg IMGP7335.jpg IMGP7336.jpg IMGP7337.jpg IMGP7338.jpg IMGP7340.jpg IMGP7342.jpg IMGP7346.jpg IMGP7315.jpg

 

友達の意見をしっかり聴いたり、自分の意見を伝えようとしたりことができましたか?

考えは、自分の中で思っているだけでは周りに伝わらないので、勇気をもって伝えることができる人がもっともっと増えることを願っています。

そのためには、安心して伝えられる環境をみんなでつくっていくことも大事ですね!

 

今回のすばらしい学級人権目標の発表と、全校での話合いが、この時のものだけにならないよう、

これからの学校生活の中で生かしていきましょう。

 

今回人権集会を観に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


2017年5月25日(木曜日)

5月25日

カテゴリー: - minami-16 @ 19時33分43秒

今日は放課後に、明日の人権集会のリハーサルがありました。

人権集会では、各学級の学級人権目標の発表をします。

ネタバレしない程度に、みなさんの頑張っている様子を遠目から撮影させていただきました!

                                                                                                                                                                                                

明日の本番が楽しみです!

自分たちの大切な学級人権目標を、元気いっぱいで伝えてくださいね!

 

 

「特別支援教育協力金」へのご協力、ありがとうございました。

障がいのある児童生徒が自分の能力を発揮し、社会で自立するためには、周囲の支援や正しい理解が大切です。

30,000円という善意の心を、障がいや発達課題のある児童生徒の学習のために使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

 

今日は朝は雨でしたが、夕方にはきれいな空が見えました。撮影は佐藤先生です^^


2017年5月24日(水曜日)

5月24日

カテゴリー: - minami-16 @ 19時45分00秒

今日は久しぶりの雨でした。

市総体も近いので、できるだけ降らずに外で練習できることを祈ります。

 

2年生の学年掲示を紹介します^^

4月の2年生の活躍の一場面を、担任の先生と掲示係さんが掲示してくれました。

掲示1 (1).jpg 掲示1 (2).jpg 掲示1 (3).jpg

 

 

職員室の前にある、2つのカゴをのぞいて見たことはありますか?

校長先生がお世話をされています。

普段は木の下に隠れて姿は見えませんが、右の写真のように、2匹ずつ計4匹いるそうですよ!

見れたらラッキーかもしれませんね!ぜひ!

                                DSCF9590.JPG DSCF9942.JPG


2017年5月23日(火曜日)

5月23日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時21分27秒

今日は夏を感じさせる暑い一日でしたね。

生徒のみなさん、水分はしっかり持って来ていますか?

途中で足りなくなって、喉が渇いた状態で過ごしたり、友達に分けてもらったりしなくても構わないように、しっかり持って来てくださいね!

 

今日の部活動の1コマ。

最近、芝生を活用している部活動が多いですね。今日は男子テニス部の1年生が使っていました。

この芝生は、いつも豊岡公民館長さんがきれいに刈ってくださっています。

ありがたいですね。感謝して使いましょう^^

 

 

〜お知らせ〜

明日は風紀の再検査です。

前回ひっかかった人は、明日までに直して来ましょう。

 

 

〜保健室からのお知らせ〜

明日は尿検査の再提出日です。

前回未提出の人、再検査の人は、朝7:30〜1校時の始まるまでに、自分で直接保健室へ持って行ってください。

 


2017年5月22日(月曜日)

5月22日

カテゴリー: - minami-16 @ 19時39分20秒

今日は、生徒朝会がありました。

生徒会本部役員さんや、専門委員長さんの発表の様子はすばらしいなと毎回感心します。

全朝1 (2).jpg 全朝1 (3).jpg

見ている生徒のみなさんも、代表の人たちに合わせて自然と「礼」ができるようになると、さらに良いですね^^

 

 

午後からは、寒川小・豊岡小の先生方が1年生のみなさんの授業を観に来られました。

1組:理科、 2組:理科、 3組:国語、 5,6組:国語 でした!

みなさんの頑張っている姿を見て、嬉しかったことでしょう^^

連絡会1 (1).jpg 連絡会1 (5).jpg 連絡会1 (4).jpg 連絡会1 (3).jpg 連絡会1 (6).jpg 連絡会1 (2).jpg 連絡会1 (9).jpg 連絡会1 (10).jpg 連絡会1 (7).jpg 連絡会1 (8).jpg 

 

 

南中の正門の北に、南中の案内の目印ができました!大西先生作です!

外の様子1 (2).jpg 外の様子1 (1).jpg

 

正門から校舎までの坂道にある「サツキ」が伸びていましたが、校長先生がきれいに整えてくださいました。

Before → After です!

外の様子1 (3).jpg 外の様子1 (4).jpg

みなさん、前を通ったときに見てみてくださいね。

 

 

保護者の皆様

遅くなりましたが、18日(木)の専門部会、大変お世話になりました。

ありがとうございました!


2017年5月17日(水曜日)

5月17日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時50分32秒

今日は家庭訪問の最終日でした。

保護者の皆様、ありがとうございました。

担任の先生方、お疲れ様でした。

 

 

今日は給食の様子をご紹介します^^

 

4時間目の終了から、無言で素早く取り掛かります。目標は10分以内での「いただきます」。

ここでいつも早いのが2年生です。さすがです!

DSC01335.jpg DSC01336.jpg DSC01338.jpg DSC01339.jpg DSC01340.jpg

 

数に余りがあるおかずを、ジャンケンや話合いで分けます。

今日のメニューは、キムチ丼・揚げぎょうざ・ナムル・牛乳でした。

毎日、保健給食委員長の森安さんが、準備の様子や今日の一言を放送してくれています。

DSC01342.jpg DSC01343.jpg DSC01344.jpg DSC01345.jpg

 

私たちは1年間で、およそ170回の給食を食べています。

栄養のバランスなど、食についての知識を身につけ、作ってくださった人に感謝し、残さずおいしくいただきましょうね^^

 

 

 

明日は19:30〜、PTA専門部会・運営委員会があります。

保護者の皆様、よろしくお願い致します。

気をつけてお越しください。

 


2017年5月16日(火曜日)

5月16日

カテゴリー: - minami-16 @ 17時22分35秒

今日は午後から、四国中央保健所の森充史先生を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。

                                                                                                                                                                

たった一度の使用が、人生を大きく変えてしまいます。

正しい知識と、しっかりと断る勇気が必要ですね。

 

 

3年生の学年掲示をご紹介します。

1ヶ所目は、体育祭の写真やメッセージです。

                                                                

2ヶ所目は、来月の市総体や夏のコンクールに向けての抱負や、応援のメッセージ。

色鮮やかで、さわやかです!

                                                                                                                                

みなさん、見てみてね!


2017年5月15日(月曜日)

5月15日

カテゴリー: - minami-16 @ 20時01分56秒

家庭訪問3日目です。

保護者の皆様、お世話になっております。

 

 

今日は午後から交通安全教室がありました。

中学生にとって自転車は身近で便利な乗り物ですが、突然の事故で被害者にも加害者にもなってしまいます。

自分の命、周りの人の命を守るために、改めて安全について学ぶ機会になりました。

特に1年生は、安全な自転車の乗り方を教わったので、日ごろから意識していきましょうね。

 

1 (1)_24.jpg 1 (2)_19.jpg 1 (3)_20.jpg 1 (4)_20.jpg 1 (5)_19.jpg 1 (6)_20.jpg 1 (7)_19.jpg 1 (8)_18.jpg 1 (9)_19.jpg 1 (10)_19.jpg 1 (11)_15.jpg 1 (12)_16.jpg 1 (13)_15.jpg 1 (14)_14.jpg 1 (15)_13.jpg 1 (16)_14.jpg

 

交通安全教室に来てご指導くださった皆様、ありがとうございました。


2017年5月12日(金曜日)

5月12日

カテゴリー: - minami-16 @ 19時17分20秒

今日の南中の様子について^^

 

午後から、2年生は職場体験学習についての学年集会がありました。

                                                                                                

どうしてこの仕事を選んだか、「働くこと」とはなにか、などについて、先生方がお話をしました。

真剣に聞いている人がたくさんいましたね。

これから7月の職場体験に向けて、2年生、頑張って!

 

 

1年生は、図書室利用の仕方について学びました。

                                                                                                

図書室には、新刊や、様々なジャンルの本があります。

お昼休みは短いですが、これからもぜひ図書室へ足を運んで、素敵な本を見つけてください。

 

 

                                                                                                

南中には、1年を通してたくさんのお花が咲いています。

これらはすべて、岩本さんが毎日丁寧に手入れをしてくださっています。

忙しい中学校生活ですが、ちょっと足を止めてお花を眺めてみてください^^

 

 

来週の月曜日は、交通安全教室があります。

雨が降っていなければ、1年生は安全に気をつけて、自転車に乗って登校してくださいね。


2017年5月11日(木曜日)

5月11日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時41分19秒

今日は中間テスト2日目でした。

真面目に取り組んでいましたね。ガラス越しで光が反射して見えにくい写真もあります。

                                                                                                                                                                                                

 

午後からは集会指導がありました。表彰の受け方や礼の仕方などを確認しました。

                                                                

 

放課後、1年生の掲示係さんたちが学年の掲示板を飾ってくれました。

1年生全員が「中学校でがんばりたいこと」を、それぞれ書いてくれました。

また見てみてくださいね。

                                                                                                                                                                                                                                


2017年5月10日(水曜日)

5月10日

カテゴリー: - minami-16 @ 18時22分41秒

今日から家庭訪問が始まりました。

保護者の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

担任の先生方、安全に気をつけてお願いしますね。

 

 

午後からは身体計測がありました。前回から成長していたかな^^?

1 (1)_23.jpg 1 (2)_18.jpg 1 (3)_19.jpg 1 (4)_19.jpg 1 (5)_18.jpg 1 (6)_19.jpg 1 (7)_18.jpg 1 (8)_16.jpg 1 (9)_18.jpg 1 (10)_18.jpg

 

残念ながら、移動中や待機中に私語が多かったようです。

「必要な場面で黙って行動する」ということは、これからある他の検診だけでなく、

修学旅行や自然の家などの集団生活、高校入試、災害時に非難する時など、様々な場面で大切なことです。

そういった練習も積み重ねていきましょうね。

 

今回の身体計測の準備や片付け、先導をおこなった保健給食委員さん、ありがとうございました。


2017年5月8日(月曜日)

5月8日

カテゴリー: - minami-16 @ 16時34分20秒

体育祭、GWと、様々なイベントがありましたが、今日からまた普段の中学校生活が再スタートしました。

今日の南中の様子をお伝えします^^

 

今日は久しぶりに給食がありました。

写真は1階での片付けの様子です。

1 (1)_22.jpg 1 (2)_17.jpg 1 (3)_17.jpg 1 (4)_18.jpg

古市さんが用意してくださっているコンテナへ、それぞれが食器やトレーを入れていきます。

「お願いします!」「ありがとうございました!」と、元気に挨拶ができる人が増えてきています。

保健給食委員の当番さん、お疲れ様。

 

 

さらに今日はテスト期間で部活動がなく、一斉に下校しました。

安全運転で登下校してね。

1 (5)_17.jpg 1 (6)_18.jpg 1 (7)_17.jpg 1 (8)_15.jpg 1 (9)_17.jpg

 

ほとんどの人が下校した後の下足場。

上履きは上の段、靴は下の段に、かかとを揃えてきちんと入れられています。(まだ靴が残っているのは、代議員の人たちです^^)

上の段は狭いので、つい上履きも下の段に入れてしまいがちですが、このような細かいことにも心くばりできる人がたくさんいます。

気持ちがいいですね!

1 (10)_17.jpg 1 (11)_14.jpg

 

 

代議委員の様子です。

各クラスの学級人権委員さん、専門委員長さん、生徒会本部役員さんたちが集まって話合いをしました。

貴重な時間をありがとうございます!

1 (12)_15.jpg 1 (13)_14.jpg 1 (14)_13.jpg

 

 

連休明けで、体調が良くない人が多くて心配です。

家庭で休養をとりながら、元気に登校してきてくださいね。

 

保護者の皆様、本日「夏服更衣の準備について(お知らせ)」のプリントをお配りしております。

ご確認、お願いいたします。


2017年5月2日(火曜日)

5月2日

カテゴリー: - minami-16 @ 19時21分33秒

体育祭の疲れはとれましたか?

 

今日は、「部活動総会」が行われました。

部活動の諸注意を聞いたあと、各顧問の先生に入部届けを提出しました。

1 (1)_20.jpg 1 (4)_16.jpg 1 (5)_16.jpg 1 (6)_17.jpg 1 (7)_16.jpg 1 (8)_14.jpg 1 (9)_16.jpg 1 (10)_16.jpg 1 (11)_13.jpg 1 (12)_14.jpg 1 (13)_13.jpg 1 (14)_12.jpg 1 (15)_12.jpg

 

3年生の引退まで、頑張って続けてほしいです。

部活動でしか学べないことをたくさん学んで、充実した中学校生活にしてくださいね。

 

 

美術部の5月の掲示です^^

大きな紙にただ描いているのではなく、人や物を切り貼りしているところに工夫を感じます。

みなさん、廊下を通ったときに見てくださいね。

                                                                

 

明日からゴールデンウィークです。

部活動などに励む人も多いでしょうね。頑張って!

事故や怪我に気をつけて、また8日(月)に元気な姿で会いましょう!


2017年5月1日(月曜日)

体育祭の写真〜番外編〜

カテゴリー: - minami-16 @ 19時48分43秒

☆先生たちの衣装☆

クラスカラーを取り入れた先生たちの衣装、楽しみにしている人も多いのでは?

1年生の先生たちは、野菜のようにカラフルですね!

2年生の先生たちは、練習のときからクラスカラーでした!

3年生の先生たちは、生徒からのメッセージ付き!

DSC01180_1.jpg DSC01184.jpg DSC01181.jpg DSC01182.jpg DSC01183.jpg

 

☆感謝のことば☆

3年生から地域の方、そして家族へ、感謝のことばが述べられました。

体育祭は、改めて、大切に育ててくれたことに気づき、それを伝える大切な機会でもありますね。

3年生のみなさんの姿が、一回り大きく見えました。

CIMG7355.jpg CIMG7356.jpg IMG_2253.jpg IMG_2256.jpg


体育祭の写真〜番外編◆

カテゴリー: - minami-16 @ 19時37分11秒

☆団席の様子☆

応援したり、励ましあったり、笑顔で過ごしていました。

1 (1)_13.jpg 1 (3)_13.jpg 1 (4)_13.jpg 1 (5)_13.jpg 1 (6)_11.jpg 1 (7)_11.jpg

 

☆係の仕事の様子☆

係の仕事があった人たち、お疲れ様!頑張っていましたね。

早朝から準備してくれた人たちも大勢いました。

人の前に立つ人たち。見えないところで体育祭の運営を支える人たち。

全員の存在があって、初めて体育祭は成功するのですね。

1 (1)_14.jpg 1 (2)_16.jpg 1 (3)_14.jpg 1 (4)_14.jpg 1 (5)_14.jpg 1 (6)_12.jpg 1 (7)_12.jpg 1 (10)_11.jpg 1 (8)_11.jpg 1 (2)_15.jpg 1 (9)_12.jpg 1 (12)_12.jpg 1 (11)_10.jpg 1 (13)_9.jpg 1 (14)_9.jpg 1 (15)_8.jpg 1 (16)_8.jpg 1 (17)_8.jpg 1 (18)_6.jpg 1 (19)_6.jpg 1 (20)_6.jpg 1 (21)_7.jpg 1 (22)_4.jpg


体育祭の写真〜番外編 

カテゴリー: - minami-16 @ 19時21分10秒

☆閉会式のあと☆

最後の体育祭を立派にやり遂げた3年生たちの笑顔^^

CIMG7367.jpg CIMG7368.jpg CIMG7369.jpg CIMG7372.jpg CIMG7371_1.jpg CIMG7373.jpg CIMG7374.jpg CIMG7377.jpg CIMG7378.jpg CIMG7379.jpg CIMG7380.jpg CIMG7381.jpg CIMG7382.jpg

 

☆学級写真☆

美術部作のスローガンと共に、集合写真!

3年生は「コスモスタイム、どうぞ〜!」もやりました。

1 (4)_12.jpg 1 (5)_12.jpg 1 (6)_10.jpg 1 (7)_10.jpg 1 (8)_10.jpg 1 (9)_11.jpg 1 (10)_10.jpg 1 (2)_13.jpg 1 (12)_11.jpg 1 (13)_8.jpg 1 (14)_8.jpg


体育祭の写真

カテゴリー: - minami-16 @ 18時59分04秒

22.学級対抗リレー(1,2,3年男女選抜)

1 (7)_14.jpg 1 (8)_12.jpg 1 (9)_14.jpg 1 (10)_14.jpg 1 (11)_11.jpg 1 (12)_12.jpg 1 (30)_1.jpg 1 (31)_1.jpg 1 (32)_1.jpg 1 (33)_1.jpg 1 (34)_1.jpg 1 (35)_1.jpg 1 (36)_1.jpg 1 (38)_1.jpg 1 (39).jpg 1 (40).jpg 1 (41).jpg 1 (42).jpg 1 (13)_11.jpg 1 (14)_10.jpg 1 (15)_10.jpg 1 (16)_11.jpg 1 (17)_7.jpg 1 (37)_1.jpg 1 (43).jpg 1 (44).jpg 1 (45).jpg 1 (46).jpg 1 (47).jpg 1 (48).jpg  1 (2)_14.jpg 1 (3)_14.jpg 1 (4)_14.jpg 1 (5)_14.jpg 1 (6)_15.jpg 1 (18)_6.jpg 1 (19)_6.jpg 1 (20)_3.jpg 1 (21)_2.jpg 1 (22)_2.jpg 1 (23)_2.jpg 1 (24)_2.jpg 1 (25)_1.jpg 1 (26)_1.jpg 1 (27)_1.jpg 1 (28)_1.jpg 1 (49).jpg 1 (50).jpg 1 (51).jpg 1 (52).jpg 1 (29)_1.jpg

 

閉会式

1 (3)_15.jpg 1 (2)_15.jpg 1 (4)_15.jpg 1 (1)_19.jpg 1 (5)_15.jpg 1 (6)_16.jpg 1 (7)_15.jpg 1 (8)_13.jpg 1 (9)_15.jpg 1 (27)_2.jpg 1 (10)_15.jpg 1 (11)_12.jpg 1 (12)_13.jpg 1 (13)_12.jpg 1 (14)_11.jpg 1 (15)_11.jpg 1 (16)_12.jpg 1 (17)_9.jpg 1 (18)_7.jpg 1 (19)_7.jpg 1 (28)_2.jpg 1 (29)_2.jpg 1 (20)_4.jpg 1 (21)_3.jpg 1 (22)_3.jpg 1 (23)_3.jpg 1 (24)_3.jpg 1 (25)_2.jpg 1 (26)_2.jpg


体育祭の写真

カテゴリー: - minami-16 @ 18時24分14秒

20.一致団結〜さっCHUざいから逃げろ〜(3年女子)

1 (3)_12.jpg 1 (4)_11.jpg 1 (1)_15.jpg 1 (2)_12.jpg 1 (5)_12.jpg 1 (6)_13.jpg 1 (16)_9.jpg 1 (7)_12.jpg 1 (8)_10.jpg 1 (9)_11.jpg 1 (10)_12.jpg 1 (15)_8.jpg 1 (11)_9.jpg 1 (12)_10.jpg 1 (13)_9.jpg 1 (14)_8.jpg  

 

21.魅せろ!漢の団結力〜準備はいいか!よしいくぞう!〜(3年男子)

1 (9)_12.jpg 1 (3)_13.jpg 1 (1)_16.jpg 1 (11)_10.jpg 1 (2)_13.jpg 1 (4)_13.jpg 1 (5)_13.jpg 1 (6)_14.jpg 1 (7)_13.jpg 1 (8)_11.jpg 1 (10)_13.jpg 1 (12)_11.jpg 1 (13)_10.jpg 1 (14)_9.jpg 1 (15)_9.jpg 1 (16)_10.jpg 1 (17)_6.jpg


体育祭の写真

カテゴリー: - minami-16 @ 17時57分04秒

18.全力でGO!(1年男女)

1 (1)_11.jpg 1 (2)_10.jpg 1 (3)_10.jpg 1 (4)_9.jpg 1 (5)_10.jpg 1 (6)_11.jpg 1 (7)_10.jpg 1 (8)_8.jpg 1 (12)_8.jpg 1 (13)_7.jpg 1 (14)_6.jpg 1 (15)_6.jpg 1 (16)_7.jpg 1 (17)_4.jpg 1 (18)_4.jpg 1 (19)_4.jpg 1 (9)_9.jpg 1 (10)_10.jpg 1 (11)_7.jpg

 

19.闘魂運び(2年男女)

1 (1)_14.jpg 1 (2)_11.jpg 1 (3)_11.jpg 1 (4)_10.jpg 1 (5)_11.jpg 1 (6)_12.jpg 1 (7)_11.jpg 1 (8)_9.jpg 1 (9)_10.jpg 1 (10)_11.jpg 1 (11)_8.jpg 1 (12)_9.jpg 1 (13)_8.jpg 1 (14)_7.jpg 1 (15)_7.jpg 1 (16)_8.jpg 1 (17)_5.jpg 1 (18)_5.jpg 1 (19)_5.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 四国中央市立三島南中学校